設計図

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40.名無しさん2023年05月14日 14時22分

武器、防具、パワーアーマーについては闇雲に設計図を覚えてしまうと敵レジェンダリードロップやマームルガチャで大量排出されるために任意で求めた武器の入手率が下がる。
一例を出すとX-01ウルトラサイトパワーアーマーエクスカベーターパワーアーマーを覚えない状態でT-65パワーアーマーのみ覚えた状態である場合、マムールガチャをやるとT45レイダーT-65しか出現する事は無い。

武器も同様であり、設計図を覚えなくても出現する武器自体は存在するのだが、別途任意で設計図で覚えた武器が増えれば増えるほど、求める武器の出現率は下がる。(敵ドロップにおいても)

個別武器にレジェンダリーを付与するレジェンダリークラフトの場合、レジェンダリーコアが必要である事を考えるとレジェンダリー証書のみで出やすくなる利点は大きい。

39.名無しさん2023年04月23日 02時09分

>>37
37の通り、以前は一部の旧サバイバルモードの報酬、Fallout Worlds アップデートで追加された設計図をベンダーに売却できたが、パッチ43でインベントリに表示されなくなり、売却できなくなった。
重量0.25に対して300キャップ、モノによっては価値2000(売却すると最高500)と変異血清に迫るコスパがあったのだが、一瞬にしてただの紙屑に…

38.名無しさん2022年11月06日 04時09分
感想

>>5
恐らく読んだら捨てているのではなく作成時にいつでも見れるように自分用に取っておいているのかもしれない。
手放したら超人的な記憶能力でもない限り設計図と寸分たがわないモノは作れないだろうし、特に銃器類は精度が命なのだ。

だがそう考えると熟練Resident達は常に恐ろしく分厚い設計図の山を持ち歩いてることになる...
まぁバックパックミサイルランチャーガトリングレーザーミニガンetc...と嵩張りまくるものを全部放り込んでるので今更かもしれない。

37.名無しさん2022年03月23日 20時53分
感想

一部の設計図はベンダーに売却できるようだ(不具合?)。
確認しただけでも設計図:ソールサバイバーと設計図:メディカルマルプラクティスが売却できた。元々の価値が高いだけあって、重さ0.25にしてはかなりのコスパだと思われる。

36.名無しさん2021年07月20日 05時05分

>>3
自分のC.A.M.P自販機に習得済みの設計図やレシピを良心的価格で販売するのも良いよ。
少なくとも駅のベンダーより安値でね。したらWin Winでない?
駅のトランクに入れておいたら、誰にも気づかれずに消えてしまったりしないんだろうか。

35.名無しさん2021年07月20日 04時56分

>>34
手にいれて間もないなら(ログアウトしてないなら)アイテムタブの一番左が「NEW」の所に、最近入手したものがリストアップされるので、そこを見るとか。「WEAPON」タブの左。
アナログスティックで順番変えることも出来たはず。

34.名無しさん2021年07月13日 15時41分
感想

最近は手持ちに余裕が出て設計図を買うことも増えた!増えたのだが…
ちょいちょい冒険中に(既知)の設計図が手に入ってしまうこともあり、(既知)(既知)(既知)の山から読んでない設計図を探すのに苦労する場面が多い。

なんというかソート機能に未読の設計図を上に持ってくる機能とか作れないものだろうか?

33.名無しさん2020年07月23日 00時44分
感想

pip-boyに読み込ませるための電子部品やコピープロテクトが盛り込まれているから高いとか…?
いやでもどう見ても紙だし…
手作り感満載な改造もあるし…

32.名無しさん2020年07月22日 09時10分
感想

>>30
同感。レシピもそうだけど、買えないくらいの高値がついてると「コピーして同じもの売れば値段も下がるだろ!」と思わずには居られない。プレイヤー自販機で売るときも原本じゃなくてコピーを売れば在庫もなくならないでしょ!と。

「しょせんゲームだから」「運営側がアイテム価値の経済やプレー体験を制御している箱だから」といえばそれまでなのだが、荒廃した世界とはいえ、小型の核融合炉すら手作りできるのにコピー機は無理なルールとか、クラフト品でなくてもまだ動くプリンタが街中に何台も転がってる風景のせいでどうにも納得感が薄れる。

31.名無しさん2020年06月05日 12時14分
感想

設計図を読むということは、新しいことができるようになるということの象徴でもあった。
手に入る設計図のほとんどが(既知)になってしまうとあのシュッ デデデン!という効果音が懐かしく思えてしまう。

30.名無しさん2020年05月18日 01時52分
感想

もう少し値段どうにかならないものだろうか・・・

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28.名無しさん2020年04月23日 11時57分

他でも散々言われてる上に当然といえば当然だが金塊で買える設計図(とボウなどの評価で解放されるアイテムも?)は他人に渡したりできず捨てる場合紙袋にならず廃棄するかになるためサブアカ用に2つ設計図を買って渡せず売れず廃棄のみと知り泣きを見ないように注意

27.名無しさん2020年02月01日 10時01分
感想

>>26
多分トレードの活性化と
コンテンツ寿命を伸ばす為かと

26.名無しさん2020年01月16日 23時51分

このシステム前作にはなかったが、何のために導入されたんだろう

25.名無しさん2019年04月19日 22時46分

確証は無いが特定のコンテナから超低確率で設計図が出てくるっぽい
筆者は vault76のすぐ近くの爆発物の箱からグレネードMIRVの設計図が複数回と、
監督官のキャンプへに続く橋の手前にある木材を積んだトラック傍の道具箱から家具の設計図が複数回、
モーガンタウン操車場爆発物(トレーラー内のレスポンダーの補給物資の近くにある方)からヌカ・グレネードの設計図が2回ほど出てきたのを確認した

24.名無しさん2019年02月21日 14時59分
感想

ベンダー売りの幅が広がったのでPAの改造も捗るかと思いきや、設計図の状態では効果や取付部位、必要素材が分からない。
とりあえず買ってみるにしても数千キャップ出してハズレを引くとなかなか辛いものがある。
ネットに情報は割と載っているので、調べてから買いましょう。

あえてバクチ買いする姿勢も嫌いじゃないが、買ってから素材安定化溶剤が必要とか出ると行く道の長さに涙が滲むのであった。

モーションアシスト・サーボSTR+2)なんかは安くて楽に作れるのに効果があってオススメできるが、血液洗浄装置薬物中毒の確率低下)は高い割に微妙、という感じである。

23.名無しさん2019年02月21日 14時36分
Update情報

アップデートにより初期から変化したのは以下のとおり(19年2月現在)
・一部名前がおかしかった設計図が修正された(原語版からの不具合)
・(既知)が付くようになり、設計図の多重購入が防止できるようになった
・店売り設計図がランダムではなくほぼ全てが販売される仕様となった
・店売りのレア度が下がった為、ほぼ全ての武器やモジュール設計図の値段が倍かそれ以上となった

22.名無しさん2019年02月13日 16時59分
感想

>>21
一部ファンサイトやニュースサイトで話題になってるだけの話ならともかく、公式が認知して動いてることを公表してるレベルの話で、検証の信憑性や転載云々を語るのはちょっと違うんじゃないかや…

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20.名無しさん2019年02月13日 14時36分

さらに現在、武器及び防具のモジュール設計図がごく一部を除いてベンダーの販売リストに表示されない不具合が発生している疑いが有志の検証により報告されている。

公式コミュニティでもこの話題は取り上げられ開発チームへ報告される運びとなっているため、MOD設計図を求めるVault居住者は無闇にFTリログを繰り返すよりも公式の動きを待つのが得策だろう。

19.名無しさん2019年02月05日 23時44分

>>18 が言ったとおりの不具合があったが、その後のHotfixでそのキャラか覚えている物のみに(既知)が付くように修正された。

まぁ実装されたことは嬉しいのだが、これ、最初からあって然るべき機能なのてはと思わなくもない

18.名無しさん2019年01月30日 18時32分

2019/1/29のパッチにより、使用済みの設計図には、頭に(既知)と付くようになった。同時に、ベンダーが確定で設計図を販売するようになったが、大幅に価格が上昇している。
なお、(既知)と書かれていなくても、たまに「登録済みです:」と表示されることがある。また、複数のキャラを使用している場合、他キャラで習得しているものも既知として表示されるため役に立たない。

17.名無しさん2019年01月25日 12時16分

コンバットアーマーの高密度modのようにパチもんが混ざっているらしく使用しても習得できないゴミもある模様。
これは設計図にかぎらずmod自体にもあったりする。
オートグレネードランチャー・スタンダードマガジン等々用途不明の売れないゴミはどうにかしてほしい、マジで。

16.名無しさん2019年01月25日 10時57分

どうやら次のアプデで取得済み設計図の判別ができるようになるようだ。今更か
この調子で下方修正ばかりでなく改善修正もバンバンしていってほしいものである。

15.名無しさん2019年01月25日 07時10分
感想

>>12
雑誌を読み捨てるような人物なので
「この設計図はもう必要ないようだ」
「捨てますか? →YES 」
のような事をやらかしていると思われる。

14.名無しさん2019年01月24日 22時36分

ある程度プレイしたプレイヤーなら実感できると思うが、このゲームは設計図の入手方法がもの凄く雑に設定されている。
ある一定のレベルを超えると購入できなくなったり、他作品ではメジャーなアイテムの設計図が超レアだったり、そもそも入手不可だったり…
レイダーアーマーの設計図くらい買わせてくれよ。

13.名無しさん2019年01月16日 23時09分

用語の別名称一覧に"Blue Print"とあるが作中の名称としては誤り。英語版では"Plan"となっている
"Blueprint"は日本語版におけるCAMPの「図面」の意味になっている

12.名無しさん2019年01月16日 19時08分
感想

>>11
外出中も気にせず使用できるので、CAMPでなくpip-boyに読み込ませてるのかも知れない。
また、読むと他のプレイヤーに渡せなくなるのは、プロダクトコードのようなコピー防止のプロテクトが掛かっているのだろう。

…と考えれば、ゲームバランス的な都合も多少つじつまが合うかも知れない。

11.名無しさん2019年01月16日 18時44分
感想

ひょっとすると、設計図はresidentが読んでいるのではなく、CAMPに読み込ませているのではないだろうか
それならば消費する理由に一応の説明がつく

10.名無しさん2018年12月21日 22時35分
9.名無しさん2018年12月19日 16時15分

間違える人は少ないだろうが、武具用のものとC.A.M.P内で使えるクラフト用の物品用の設計図で見た目が違う。青系統の色であれば武具、赤系統の色であればクラフト用のものである。

ロケーションによって特定の設計図が固定湧きするので、新しい設計図だと思って拾ってみたら遥か昔に取って使っていたという事があるのでアイテム名等ちゃんと確認しよう。

8.名無しさん2018年12月17日 21時40分
ネタ

ところで将軍、設計図は手に入っても読まなければ効果を発揮しない。レシピも同様だ。

何処かのResidentはその事を知らず、設計図を溜め込んだまま出ないと既に持っているはずの細工師の作業台設計図を無駄に買って首を傾げたり、いくら武器弾薬に薬品を絞っても重量が減らず訳が分からなくなったそうだ。

手に入れた設計図を必ず読んで、アパラチアの復興に役立ててほしい。

ところで将軍

7.名無しさん2018年12月17日 21時16分

バグ修正だろうがアップデートで名称がまるっきり変わるので覚えていても判別不可能な事もある。
納屋の建物セット→上級電源コネクター
ええ、被りましたとも…。

6.名無しさん2018年12月17日 21時12分

現状では「習得済みの設計図とそうでない設計図の判別が不可能」という致命的な欠陥が存在する
良さげと思って購入した設計図が既に習得済みだった…という経験をしたプレイヤーも多いはず
この際にも「設計図は売却不可」という仕様がネックとなる

5.名無しさん2018年12月17日 21時07分
感想

設計図なのに読むとなくなってしまう。
「せっけいずは やくめをおえ ちりへとかえった」
こういう事だろうか?

そして設計図を覚えたプレイヤーは紙とペンが存在しているにも関わらず書き出すことが出来ない。
システム上コピー出来ると問題があるのは解るが他の方法は無かったのだろうかと思ってしまう。

4.名無しさん2018年12月17日 19時00分

ベンダーから買う事は出来るが、
ベンダーに売る事は出来ない。

一部例外はあるが、
MODや家具(クラフトアイテム)、Aidアイテムは安く、
武器や防具本体の設計図は高い値がついている。

3.名無しさん2018年12月17日 18時56分
感想

一度読んだ設計図を再度入手しても使い道がないため可能ならば他のプレイヤーに譲渡したり取引したりする事が望ましいのだが、設計図にもしっかりと重量が存在するため重量制限の厳しい今作では泣く泣く捨ててしまうプレイヤーも多い。
どうしても捨てるのが忍びない場合は、新規プレイヤーのために序盤エリアの駅のコンテナや監督官の保管箱にそっと忍ばせておくのもよいだろう。

2.名無しさん2018年12月17日 18時46分
感想

設計図は一度読みさえすれば手元から捨ててもいいのだろうか?
あと、私はあと何度ケミストリーステーションの設計図を読めば作れるようになるんだろうか…

1.名無しさん2018年12月17日 18時43分

本作からの新要素。これを使用する(読む)とそれに書かれたものの作り方が分かるようになり、武器作業台アーマー作業台等のクラフト設備で素材があれば作れるようになる。
対象はほぼ全てで銃火器や近接武器、防具や家具、薬品からパワーアーマーまで。入手方法はロケーションで拾う、クエスト報酬、ベンダーから買う、敵からのドロップと様々。場合によっては他プレイヤーから頂いてしまう事も…?

逆に言えば設計図が無いと何も作れない。その点は非常に不便だったりする。
そんな設計図を求め今日も我らResidentゴルフ場に行ったり空飛ぶ化け物を狩ったり数多の世界を巡ったり人は過ちを繰り返すのだ。

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